1.2 Amazon スポンサー プロダクト 広告と売上UPの関係 ※広告を打つ前

この記事の対象の方

・売上アップのために広告をどのように活用すればよいか
・どの数字に注力すればよいか

先日、コンサルしている方から、
またベストセラーを取得したとのお声をいただきました。
こう言った声を聞けるととても嬉しいです。

さて、ベストセラーになると何が良いのか?

売上が伸びます。笑
当然ですよね。
(この辺についてはまた後日)
ぜひベストセラーを狙っていきましょう。

さて、売上を伸ばすために、売上を維持していくために、
今後絶対に必要になるのがスポンサープロダクト広告。

もちろん自分の商品が上位に表示されれば、
最初に比べて広告費用は抑えることができますが、
それでも売上UPのためには広告が欠かせません。

と言っても広告費用ってどのくらいかければ良いのかわからない。
ここで簡単なシミュレーションをしていきましょう。

広告効果と簡単なシミュレーション
⓪広告をかけるとどのくらい売上が上がるのでしょうか?
①次に広告費はどのくらいかかるのか?
②広告費に対する売上は?
③予算が足りないか


■広告をかけるとどのくらい売上が上がるのでしょうか?

①月間検索数を確認する。
仮に100000回としましょう。

②広告を打った時の表示回数を確認する。
もし1番に表示された場合、
どのくらい表示されるか予想しましょう。

他のライバルセラーがいたり、
広告費が切れてしまうこともあるので、
余裕を見て自分の広告の表示率は10%ぐらいと仮定。

③クリック数を確認する
今までの広告レポートから、
おおよそのクリック率(CTR)を確認。
ここでは仮に1%とします。

④コンバージョン率
仮に10回クリックされて1回購入されると
コンバージョン(CV)10%です。

⑤1個あたりの販売金額
仮に2000円としましょう。

以上の数字が整ったら、あとは計算。
①100000×②10%×③1%×④10%×⑤2000円
=20000円
これが広告を打った時のおおよその売上となります。


■次に広告費はどのくらいかかるのか?

クリック単価が100円だとすると、
①100000回の月間検索数に対して、
②10%の広告表示
③1%のクリック率
④1つあたりのクリック単価 100円
なので、
①100000×②10%×③1%×④100円
=10000円
これが広告費用となります。


■広告費に対する売上は?
広告による売上が20000円
広告費用が10000円なので、
広告費/売上=10000円/20000円=50%
アマゾンの広告レポートで言うところのACOSです。

当然この数字は低い方が良いです。
低くするためには上記のいろいろな数字を調整する必要があります。

例えば販売金額を2000円→4000円にすると
ACOSは25%まで下がります。

ただし、2000円を4000円にすると、
おそらくクリック数とコンバージョン率が下がります。

何故なら2000円と4000円では
お客様が購入するときのハードルが違うからです。


最後に、、、

と、一概に上記の計算はあくまで参考値なので、
あくまで鵜呑みにしないようにお願いします。

広告レポートの見方、計算方法など、
最初はとてもわかりにくいこともあるので、
もし不安な方は一度ご連絡ください。

また、このスポンサープロダクト広告について
勉強会なども開催する予定なので、
もしご興味ある方は是非ご参加ください。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


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